深呼吸する言葉・ワナタベジンジンタロウ

おっさん中退・ジジイ見習い

詳らかにすべし/マネー2024・1

生産の在り様を開示することは大切だろう。
と同時に、交通・交換に関しても。
あるいはまた、消費の事実についても、詳らかにすべきだろう。
政治より経済が優先されている今だからこそ。
先がないのでは困る。

▲『小枝』(写真)
落ちていた。
林の中に。
集合住宅で暮らしているのでなければ、持って帰ったか。
焚き火のために。
もっとも、焚き火も禁止事項らしいが。

www.youtube.com【片付けられない/今日も少しだけ】
 しまうことは分かっている。
 あれも、これも。

 ただ、完璧に整理できない。
 本や音盤、切り抜き等々、分けてしまうことがしにくくなっているのだった。
 ひと昔に流行ったジャンルの崩壊?

 そうした折、「捨てればゴミ、分ければ資源」という言葉があると知った。
「確かに」

 認知症の人にとって、ティッシュはコレクション、つまり宝なのだとか。
 だから、使わないのに、箱からついつい取り出してしまう?
 結局のところ、一緒にいて、片付けていくしかないのだとか。

 わたしの場合、検査は受けていないので、認知症かどうかは、分からない。
 ただ、整理をし始めると、いつまでもせざるを得ないところもあり、自分を疑っているのでもあったが。

 どうか、今日も、ご無事で。


【追記/「あらま」】
 19時に、布団の中へ。
 腹の調子を、「完璧だな」というほど、崩した。
 若いときなら、獣がうずくまり回復を待つ感覚だったが、今は…。
 そうだな、死なないように留意するしかないか。
 佳き日々を。