深呼吸する言葉・ワナタベジンジンタロウ

おっさん中退・ジジイ見習い

理想さえなく/この領土で・872

青臭い?
ただ、どうなのか。
理想さえ語れない政治家たちを前に、「何故、政治家になった?」と問い詰めたい。
裏金の裏の裏、裏の奥。
「それぐらいあって当然だよね」といった言葉を聴いて、まずの理想をと。

▲『その手』(写真)
 ときおり、桜を愛でる。
 そうして、手作業を。
「あ、その手があったのか」

www.youtube.com【独立は遠い/今日も少しだけ】
 15年前に記していた。
 こうだ。

 独立しても自立していない、
 独立していなくても自立している、
 独立していなくて自立もしていない、
 独立して自立もしている。
 はて──。
 暮らせるのなら、どれでもいいと言えぬのは、暮らしこそ真の問題だから。

 過日、『下山事件』をテレビで視て、感じたことと同じである。

www.nhk.or.jp この国が、極端に言えば、要は植民地であることを描いていた。
 虎の尾を踏んだ元総理も登場させていたものな。

 宗主国は、赤坂にパスポートなして、上陸できる云々という本があった。
 そんなあたりだろう。

 沖縄方面の基地はじめ、凄いことだ、とんでもないことだ。
 どうなるのやら。
「やめて欲しい」のひと言か。

 どうか、今日も、ご無事で。


【追記/「へえっ」】
 張り付けた唄は、アメリカの公民権運動に触発されて作られたとか。
 ポールもなかなか。

 佳き日々を。