深呼吸する言葉・ワナタベジンジンタロウ

おっさん中退・ジジイ見習い

隠しごと/関係・8

隠しごとを、みな、持っている?
なるほど、確かに、そうなのだろう。
政治に関わることから私生活の些事にいたるまで。
ふき出すことは大切だが、混乱を招くことにも。
美しい隠しごとは雲散霧消していく時代?

▲『ああ、この場所だ』(写真)
 この場所。
 愛着がある。
「低い木々もいいよな」
 とはいえ、わたしの身長より、はるかに高いのだったが。
 この場所で、太極拳をする。

www.youtube.com【何だろうな、経済/今日も少しだけ】
論語と算盤』。
 あの渋沢栄一氏に関する文章を読んだ。

 公共性を求めたという。
 拝金主義のため、「日本人は約束を守らない」といった言葉を受けて粉骨砕身、信用を得ようとしたとも書かれてあった。

 わたしは違和感を覚えていたのだろう。
「結局、資本家として君臨したのではないか」

 立志伝中の人材ならぬ人物。
 感銘したとしても、注意はしている。

 どうか、今日も、ご無事で。


【追記/「さてっと」】
 久しぶりの休日だった。
 温水プールでマッサージ作用を体感、図書館2か所を巡って絵本に感銘、公園では熱いコーヒーをのみ満足を。
 近所の郵便局には都合3回行った。
「何だよ、最初に言ってくれればいいのに」

 休日は、細かく、あちこちへ。
 平日とは違った忙しさだったか。
 佳き日々を。