深呼吸する言葉・ワナタベジンジンタロウ

おっさん中退・ジジイ見習い

プロパガンダは今も/戦争・49

ナチ党政権下、国民啓蒙・宣伝大臣のゲペルス。
その薄められた血液か精液かは知らぬが、目を覆いたくなるプロパガンダは続く。
ヒトラーの後を追い、家族を殺害後、自死した姿勢もなく。
吐き気が続く。
今も。

▲『すんまへん』(写真)
過日、訪れた場所。
日蓮だそうだ。
長崎の『平和の像』でも著名な彫刻家・北村西望氏の作品である。
写真では分からないが、歯が少ないあたり、リアルでもあった。

www.youtube.com矢作俊彦氏だったろうか。
 大昔、ストーンズの来日が中止になったとき、「ぼくらにはジュリーがいる」といったようなことを発言したのは。
 実際、彼がいるといないとでは、唄のあり方も違っていたのだろう。
 21日にも張り付けたが、また張り付けたい。


【行きたい場所/今日も少しだけ】
 最近もホテルには行っていない。
 行けない。

 ふと、想い出す。
 あの快適で清潔な空間を。
 光がいい。

 従業員にもよるが、サービスも懐かしい。
 何より、安心で、安全だったか。

 ときと場所にもよるが、景色も愉しみだったか。
「絶景だな」
 そうした言葉がピッタリの宿もあったなと。

 総じて、いい体験となっていたのだろう。
 いくつかの泊まった場所を想う。

 今や、縁がない。
 どうする?

 自宅をそうすればいい^^。
 そう簡単にはいかない。
 が、「それしかないか」と、雑巾がけ時に思い至った^^。

 どうか、今日も、ご無事で。


【追記/「秋かあ」】
 涼しさで目覚めた。
「秋か」
 季節とともに生きていくのだなと。

 災害がないことを祈る。
 為政者たちの、あまりにもの無策に今日もたまげながら。
 佳き日々を。