深呼吸する言葉・ワナタベジンジンタロウ

おっさん中退・ジジイ見習い

杖は離さない/自己責任の国で・4

生まれることは、受容するだけしかないのだと想う。
死ぬことは、果たしてどうか。
偶然の問題はあるにはある。
が、生きているのなら、生きていくだけだ。
何より生き延びようという条件反射を杖として――。

f:id:beatjw:20211107161813j:plain

▲『行き止まり』(写真)
あはは。
リンボダンスをするには高い。
が、できるかどうかは不確かか^^。

f:id:beatjw:20211128155532j:plain

▲『燃えてしまえ』(写真)
屋根に猫、ひっかかった紙飛行機。
何より輝くイチョウか。
寒いさむい冬の前の贈り物。
「ええい、明日、夏が来てくれないかなあ」^^。

www.youtube.com

【今日も少しだけ】
■大阪の人に聴いてみた。
「トイレがきれいになったかな」という。
 某政党の議席数増について、尋ねたのだった。
「とんでもない不良の高校に行かせなくてよくなったケースもある」とも聴いた。
 実際はどうだったのか。
 知らない。
 パワーがあったことだけは、分かったのではあったが。
 トランプの小型版か。
 一方の野党第一党
 れいわの女性たった1人に負けているなと。

■警鐘を鳴らす。
 大切なことだ。
 悲観論を繰り広げるより?
 いやあ、悲観論云々ではなく、現実の話なのだったが。

■唾棄しても仕方ない?
 あはは、その通り。
 ただ、唾棄する気持ちは分かる。
 とにかくひどいものだもの。
 それにしても、ワクチン摂取のことを尋ね、相手からの、「していない」という発言を引き出して、得意になっている輩もいたな。
「ったく、あはは」だぜ。
 そこに、義はない。

 どうか、今日も、ご無事で。


【追記/「そうだそうだ」】
 今日もまた、賃労働。
 大分前、「いつまで続ける?」と、近所の方に聴かれた。
 口ごもった。

 過日、久しぶりに逢った賃労働の先輩曰く、「年金だけではやっていけないよ」と。
 思わず、大きな声で「そうだそうだ」と^^。

 佳き日々を。

 中学生時代の友人からメールが来た。
 当初、スパムかと。
 とにかく、そうしたメールが多かったのである。
 「生きていて、何より」と。