深呼吸する言葉・ワナタベジンジンタロウ

おっさん中退・ジジイ見習い

彼とともに/令和問わず語り・47

黒塗り文書の映像を視た。
明治・大正・昭和・平成の時代ではない令和の今。
自殺は他殺だ、しかも何度目かの。
実はわたしたちも殺されたのだ、もうこれ以上、殺されるわけにはいかない。
ともに生き返るのだ。

f:id:beatjw:20211127162758j:plain

▲『富士』(写真)
太陽が富士の向こう側へ。
沈んでいく。
夜がやって来る。

www.youtube.com

【小さくなる/今日も少しだけ】
 面従腹背
 会社員なら、分かる言葉か。
 いや、それ以外でも。

 なかなかできないものだ。
 必要とは分かっていても。

 が、やはりするのだった。
 努力して。

 いずれにせよ、悲しいことだが、仕方ない。
 仕方ない?

 想っている。
 やり続けると、実は、心の芯のところが腐ってしまうのではと。
 いくら達人でも。

 どこか、染まってしまうのだ。
 では、どうするか。

 たえず、自分を愛すること。
 それを基準にするしかない。
 壊されたくないからだ。

 もちろん、自分様やナルシズムとは別のカタチで。
 そうしたあたりか。

 どうか、今日も、ご無事で。


【追記/「いやあ」】
 すでに12月22日、クリスマスは間近だ。
 正月も。
 されど、実感はなし。
 このまま、年が明けるのだろう。

 佳き日々を。