深呼吸する言葉・ワナタベジンジンタロウ

おっさん中退・ジジイ見習い

いなくなれ?/老道・172

今のままでは滅びる?
いいや、すでに滅びている領域もあるのだった。
官僚と業者、そうして政治家が生きていくための、官僚制社会主義との指摘も。
「高齢者は死ね」との声。
すでにして聴こえてくるのだった。

f:id:beatjw:20211225134628j:plain

▲『冬の木立ち』(写真)
空を見上げたとき。
木々が視えた。
「いいなあ」

www.youtube.com

【新聞ガミこそを称える/今日も少しだけ】
 実は、焼き芋と新聞ガミについて、記してきた方もいた。
 こうだ。

 昔は道ばたで焼き芋を買うと新聞ガミで包んでくれたものでした。
 道ばたで売る焼き芋屋さんが居なくなったのが、新聞ガミ衰退の重大な理由でしょうね。

 よって、次のように返信を。

 あ、八百屋や卵屋、酒屋などでも、新聞ガミで包んでくれましたね。
 そうだ、高校のとき、弁当箱をスポーツ新聞で包んでくる奴がいました。
 その見出しを初めて見たとき、「戦時中なのか」と、たまげたものです^^。
 紅白同様、今や遠いとおい世界のような。

 すると、次のように。

 コンビニでもスーパーでも、新聞ガミ見かけませんから、新聞ガミが衰退する訳です。
 アマゾンのダンボールの中の詰め物も新聞ガミは見たことないですね。

 よって、次のように返信を。

 もはや、衰退に打つ手なしでんがな。
 となれば、せめて内容ぐらいねえ。
 いや、いっそ、「みんなで新聞ガミを使おう=地球にやさしいキャンペーン=2部買うともれなく、もう1部進呈!」ぐらい仕掛けないと。

 もう、何というか。
 やけくそか。

 どうか、今日も、ご無事で。


【追記/「さぶっ」】
 寒い。
 つか、痛い。

 佳き日々を。