深呼吸する言葉・ワナタベジンジンタロウ

おっさん中退・ジジイ見習い

勘弁してよ/戦争・17

「右も左もなし、上と下があるだけ」との言に、首肯を。
戦争は儲かると勘違いしているのか。
むしろ、戦争がシステムに繰り込まれてしまっているだけに、厄介なのだ。
在庫一掃セールとも受け取れる。
それだけに、平和こそ儲かるとならないかなあと…。

▲『小道』(写真)
小道を歩く。
それだけで、いい。
毎日でも歩いていたいのだった。
実は、そうできていないからなのだが。

www.youtube.com

【そこかしこにトリガー?/今日も少しだけ】
 腐ってもロシア・アメリカ・中国?
 いやはや。
 大国のすることは、合法的殺人ばかりか。

 つまり、法律など、役立たずなのである。
 意味がない。

 それでも、ないより、あったほうがいいのは、当たり前か。
 合法・非合法は、ときの権力が決めるのだとしても。

 トリガーは引き金という意味だそうだが、何故、引き金と言わないのだろう?
 意味を曖昧にするばかりのときも。
 まるで、ときの政権の如し。

 どうか、今日も、ご無事で。


【追記/「分からないなあ…」】
 友人がメールしてきた。
 以下の記事を読んで、「魑魅魍魎の世界」と。

news.yahoo.co.jp

 もう、分からないところから始めるしかないわなと。
 実際、分からないわけだし。

 大国含め、軍需産業もからんでいるようだしなあ。

 今だけ、金だけ、自分だけという、例のグローバル・ハイエナ主義。
 捩れたナショナリズムも絡んでいる。
 しかも、ロシア総体の文脈も重なっているし。
 さらには、寝返り上手な連中の、あれこれそれも加算されている。
 いやはやと。

 判断停止はできるだけしない。
 ただ、分からなさを抱え続けていくしかないのかと。

 とはいえ、「人殺しはやめろよ」とは言いたいわけなのだったが。
 核戦争の可能性も否定できないわけで、「馬鹿野郎、怖いじゃねえか」と怯えてはいる。
 佳き日々を。