深呼吸する言葉・ワナタベジンジンタロウ

おっさん中退・ジジイ見習い

男らしいって分かるかい2022/彼・134

男っぷりを自慢する、大また開きの座り方。
「何だかなあ」
屈強さを訴えているのだろうが、間抜けにしか視えないのだった。
何せ、人には鍛えられないところもあるのだから。
そこに依拠して、呼吸をしろよと。

▲『中へ』(写真)
いい情景だった。
またしても、中へ入っていったのである。
そうして、深呼吸を。

www.youtube.com

【いつでも国際社会?/今日も少しだけ】
 珍しく、朝のニュース番組を視ていた。
 実に珍しいことである。

 若い女性のコメンテー-ターが言うのだった。
「不安定な国際社会に乗っかっていいのか、どうか」

 そう、喝破したのである。
 要は、防衛費についてだった。

 自主独立。
 そこがポイントだろう。
 が、軍事は必要ではない。

 日本海側を攻撃されたら、この国は、あっという間にアウトだ。
 原発銀座ならぬ、原発ハリウッドみたいな。

 不安定な位相ではなく、せめて明るいヴィジョンの位相に乗っかったほうがいい。
 そうでなければ、すべて亡くなるのだから。

 どうか、今日も、ご無事で。


【追記/「さてっと」】
 すでに翌日か。
 今週もよく働いたか。
 佳き今日を。