深呼吸する言葉・ワナタベジンジンタロウ

おっさん中退・ジジイ見習い

飽食の時代の結果/食卓慕情・48

リベラルの長所は忍耐と寛容か。
ただ、そうであるが故に、弊害も。
例えば新しい事態に対応できていないのだ。
餓死より、いわゆる生活習慣病で亡くなる人が多いなど。
無論、餓死は大のつく問題なのだったが。

▲『草の季節』(写真)
人が暮らしているようだ。
瓦の状態から、雨漏りは大丈夫なのかと。
草が伸び放題なところは、いっそ潔いが。

www.youtube.com【人類愛は難しい/今日も少しだけ】
 かつて、風呂屋で、「まいったな」と。
 脱衣場でのことである。

 隣に、爺さん。
 パンツを穿こうとして、バランスを崩したようだ。
 すると、どうだ。
 わたしのほうへ、寄ってきたのである。

 結果、どうなったのか。
 爺さんの尻が、わたしの左ももに、ピタッと、おさまったのだった。
 しかも、抱きかかえるカタチだったのである。

 あのときの気色の悪さ。
「きゃっ」とは声に出さなかったが、そうしたあたりか。

 爾来、想ってきた。
「おれには、人類愛など、とても無理なのかな」

 どうか、今日も、ご無事で。


【追記/「あらま」】
 寝こけていた。
 んで、土曜日。
 だるい。
 佳き今日を。