深呼吸する言葉・ワナタベジンジンタロウ

おっさん中退・ジジイ見習い

1人がいい/天下の太極拳野郎・27

いつも、新たなるものを求めていた。
だからか、古くて新しい太極拳に惹かれたのは。
誰もいないところで、行いたい。
巧く見せたいという邪心が働いてしまうからである。
静かに、熱く、冷静に自分と踊るのだ。

▲『近隣の大学構内で』(写真)
白い椅子。
遠くから眺めるに限る。
そばに寄れば、汚ればかりに目がいくものね。

www.youtube.com【ひげのない赤ひげ/今日も少しだけ】
 過日、地域医療に、昔からまい進してきた医師に、お話をうかがうことができた。
 どうやら、東大の闘争にかかわっていたようである。

 自己注射など、先駆的な試みも。
 何と、「医療はサービス業」とのことから、土・日曜日も当然のように開院。

「こんなクリニックが近所にあればなあ」と。
 自転車にのり、在宅医療や看取りもしている。
 本来の医療をみせつけられた。

 どうか、今日も、ご無事で。


【追記/「そうだよなあ」】
 心を尽くすしかないときがある。
 いつも、そうありたいのだったが。
 佳き今日を。