深呼吸する言葉・ワナタベジンジンタロウ

おっさん中退・ジジイ見習い

「えっ、それだけ?」/アートな・2

1つの絵画を視て、「巧い」との感想。
また、「よく分からない」といった意見。
さらに、「凄いですね」の感嘆。
「どうなのかなあ…」と想うのだった。
そうしたことが感じたことなら、仕方ないのだけれども。

※体験し、味わえばいいだけである。
 その後、言葉が出るならよし。
 そうでないのなら、持ち帰っていけばいいだけだ。
 いつか、「あっ」と気づき、言葉になるのかも知れない。

▲『府中にて』(写真)
過日、訪ねた。
メインの街路が心地よかった。
青空もまた、
「何より」と。

www.youtube.com【貧乏暇だらけだといいのだが/今日も少しだけ】
 東大出身の方がいる。
 入試が中止となった世代で、確か私立は受からず、「仕方がないから」と東大へ。
 何だか面白かった。

 原稿を書く仕事もしていたが、最後に逢ったときは、皿洗いで食べていた。
 その彼が、忘れられない言葉を。
 こうだ。

「みんな、貧乏になる自信がないのね」
 聴いたとき、一瞬、意味が分からなかった。
 が、その後、爆笑を。
 痛快だったのである。

 どうか、今日もご無事で。


【追記/「さてっと」】
 眠い日々。
 眠ることができるからか。
 佳き日々を。