深呼吸する言葉・ワナタベジンジンタロウ

おっさん中退・ジジイ見習い

弱体化/令和を生きる・7

まだまだいける?
年寄りの冷や水」とはよく言ったものだ、やめておいたほうがいい。
ろくなことにはならない。
別のことを準備すべきだろう。
力が落ちていることをまず、認知することから始めたほうがいい。

▲『どこに?』(写真)
椅子が乱雑に、かつ無愛想に並んでいた。
座ろうとは想えなかったのであるが。
寒さもあって。

www.youtube.com【死ぬという幸運?/今日も少しだけ】
 もう半世紀以上、つき合っている男の友人がいる。
 彼が、一般的に言うところの“障がい”のある息子さんを失ったときのことだ。

 伝えようと想った言葉がある。
 ただ、何年か、言えなかった。

 そうして、時間ばかりが経った日。
「今かな」と感じた。

 想い切って伝えたのである。
 こうだ。

「お前はいいよな。
 あっち側へ行ったとき、愛すべき息子にまず、逢えて」

 しばしの沈黙。
 そうして、「そうだよなあ」との返答。

 幸運?
 幸福なことかも知れないと。

 彼は、わたしが「あの世などはない」と考える無神論者であることを、おそらく知っている。
 ホッとした。

 どうか、今日もご無事で。


【追記/「さてっと」】
 北側の部屋にいる。
 寒い。

 佳き日々を。