深呼吸する言葉・ワナタベジンジンタロウ

おっさん中退・ジジイ見習い

深呼吸を今朝も/呼吸・96

肯定できないことだらけが続いている。
どうして、人々が殺されることが続くのだろうか。
佳きことが遠いから、不快感情を持っているわけではない。
単純に、不快なことが続くからだ。
深呼吸ぐらいしようかと

▲『石』(写真)
座ろうとした。
視ると、陽射しが。
「あそこに腰掛けるか」

www.youtube.com【何となく言いにくいこと/今日も少しだけ】
 巧くいかないことばかり…。
 とはいえ、導く人が、穏やかな笑顔を浮かべていたら?
 チャレンジするのだろう。
 何度でもなんどでも。

 飽くことなく挑戦できる──。
 幸運なことだろう。

 実際、最近、体験したのだった。
「次には巧くやり遂げたいな」と。

 導き手の彼は、本心と分かる口調で言った。
「実は、わたし、対人関係が苦手なのです」

 反射的に返答していた。
 考えもしないで。
「だから、適しているし、最適でいいんじゃないのですか」

 場所そのものが生み出す絆のようなもの。
 中には、特殊な天皇制と指摘する人も。

 が、戦争を生み出すわけではない、教育現場でのことだ。
「仮にそうであっても、今はいいんじゃね」と^^。

 どうか、今日もご無事で。


【追記/「何かさ」】
 ええと、今日は、10月22日。
 一週間前のご無沙汰です。

 佳き日々を。