深呼吸する言葉・ワナタベジンジンタロウ

おっさん中退・ジジイ見習い

胃袋へ/マネー2023・3

前々から興味があった講座に参加した。
わたしには高い金額だったが。
申請すると、教育訓練給付金を受け取ることができた。
振り込まれた額はわずかである。
とはいえ、大切なお金だ、胃袋に納めることにした。
※焼き鳥を久しぶりに食べた。
「いやあ、美味しかったな」

▲『昼月に憩う』(写真)
空に月、
しかも昼間のことだ。
「寒くなってきたんだな」
そう体感し、しばし見惚れていた。

www.youtube.com【食欲に視た若さ/今日も少しだけ】
 昼食時。
 珍しく、店に入った。

 中華のチェーン店である。
 安いことも売りだったが、量は減り、しかも消費税があり、安いという実感は、今はない。
 そうした経済状況ということである。

 メニューを視るまでもなく、注文はタンメンだった。
 ラーメンより高く、五目そばより安い。
 いいポジションである。

 食べ始めて、隣に30歳代と想われる若い会社員がいることに気づかされた。
 餃子定食にニラレバ、そうしてラーメンも注文を。

 注文品が届くと、彼は、気持ちがいい程、素早く平らげていく。
 そうして、わたしがまだ、食べている間に、彼の食事は終わっていたのである。
 ガツガツという感じではなかった点に、「へえっ」と。

 よほど空腹だったのだろう。
 食欲の充実、元気の証。
 そうして、財布の中身も充実しているのだろう。

「うらやましいな」
 とはいえ、わたしなら、残していたかも知れない。
 それだけの話。
 ただ、貴重な体験だったのである。 

 どうか、今日もご無事で。


【追記/「あらま」】
 必要があり、定期預金をおろしに銀行へ。
 昔とは違い、簡単だったか。

 金利が雀の涙となれば、今は解約する人も多いようだ。
 意味がないのである。

 佳き日々を。