深呼吸する言葉・ワナタベジンジンタロウ

おっさん中退・ジジイ見習い

効率?/この領土で・865

生産の効率を求めるのは分かる。
が、その非効率についてもまた、想いを至らせなければと。
そうでなければ、力にはなっていかない。
力の出し方によっては、能力を超えていくのだが。
今年のテーマでもあるか。

▲『今日も富士さん』(写真)
いいよな、この形。
見慣れている。
が、毎回、新鮮ではあるのだった。

www.youtube.com【合掌/今日も少しだけ】
 長い昼寝をしていた。
「何だか揺れているな、長いなあ」

 しばらくしてから起き出し、ウェブで知った。
「うん? 地震かよ」

 原発は大丈夫なのかと、反射的に。
「何てこった」
 情報は、すぐには入らないのだろう。

 いっとき毎晩のように呑んでいた友人がいる。
 はるか昔、12月31日に死んだ。
 今でも、合掌する日か。

 1月1日に起きた地震
 被害に遭われ方々は生涯、思い出すのだろう。
 そもそも、日付にかかわりないのだったが。

 合掌から始まった。
 新年早々から。

【追記/「えっ?」】
 普段見ないテレビをつければ、火事等々の現場を長く流していた1日夜。
 反射的に、「やめろよ」と。
「もし、自分の家だったら、どうするんだよ」と。
 被災体験者にとっても、残酷な映像だ。
 放映するのなら、生き延びるための情報しかないだろう。

 佳き日々を。