深呼吸する言葉・ワナタベジンジンタロウ

おっさん中退・ジジイ見習い

嬉しいこと/身体から・241

列に加わる、志を同じくする人々の。
いい言葉だなと体感した。
大量虐殺が、すぐには終わらないことへのストレス。
列に加わり異を唱えれば、発散できるからではない。
使命や快感でもなくて、単に嬉しいのだ。

▲『切り株』(写真)
「おっ」
切り株はさまざまに変化してくれる。
まず、椅子に。
テーブルにもなる。
ときに、枕にもなってくれるのだった。
嬉しい。
木にとっては、たまったものではないのだろうが。

www.youtube.com【暮らしを作る/今日も少しだけ】
 週末になると、オートバイや自動車でキャンプへ行っていた時期がある。
 コロナ禍以降、ご無沙汰なのだったが。

 長く行っていたことでもあり、当時のことを、ときに想い出す。
 最近では、メンバーの中に、清潔感にあふれる青年がいたことを想起していた。

 同じように焚き火にはあたっていたから、衣服ににおいが染み付いていたはずだ。
 が、微塵も感じさせない雰囲気だったのである。

「ああ、そうか」と。
「彼のような人が、収容所でも生き延びていくのか」

 規則正しく暮らすことが、生き延びていくために大切だと、ナチス関係の書籍で読んだ記憶があるのだった。
「まさに彼だよな」
 その排他的ではない清潔さから想い出したのである。

 そもそも、収容所では、暮らしが奪われているのだろう。
 にも関わらず、暮らしを成立させていくことが、彼にはできたのだった。

 そのことを、今、強く想い出している。
 よれてきているだけに。
 身心のチューニングを想うばかりなのだった。

 どうか、今日も、ご無事で。


【追記/「さてっと」】
 何やら、だるい。
 眠いし、腰痛もある。
 何とかしないとと、今日もまた^^。
 佳き日々を。