深呼吸する言葉・ワナタベジンジンタロウ

おっさん中退・ジジイ見習い

明白?/言葉・239

言葉が、数えきれないほど発せられている。
その言葉こそ、今日の言葉?
概ね条件反射のように、言葉は脳髄からやって来る。
邪気を含んだものから、正邪まで。
食べたものに人はなるのだ、言葉も明白であれと。

▲『足もと』(写真)
意外と、春は下を向いて歩くものだ。
花を視るためにだ。
昨日、電信柱のそばに、タンポポを発見、「へえっ」と。
写真時、座りにくかったが、切り株に腰を掛けお茶を入れ、飲んだ。
花々を眺めながら。

www.youtube.com【ふと、人は/今日も少しだけ】
 ふと、想った。
 人を作ったのは?

 人が生まれる以前、人はいなかった。
 要は、人は人が作ったものではないのだろう。
 では、誰が?

 神とは想わない。
 が、得体の知れないものでもないのだろう。

 どれほど緻密に分かっても、100%確実とは言えない。
 いたわけではないのだから。
 あくまでも類推なのだろう。

 そうした折、想っていた。
「丁寧な言葉は、居心地がいいな」と。
 せっかくここまで、人が生き延びてきたのだから、丁寧な言葉が主流になればいいのにと。

 どうか、今日も、ご無事で。


【追記/「眠かったなあ」】
 今夜のヨーガ教室でのこと。
『死体のポーズ』にいたったとき、あまりの睡魔に、即、眠りの世界へ。
 心地よい死もどきに、つかまっていたのである。
 佳き今日を。