深呼吸する言葉・ワナタベジンジンタロウ

おっさん中退・ジジイ見習い

騙されっぱなし/暮らし・91

暮らしがうまくいっていないと、騙しやすい――。
断言はできないものの、「そうかもなあ」と。
この国の人々を想うとき。
今ごろになり、戦争の後遺症が指摘されるようになった。
途方に暮れても、ここにいる。

▲『語らう』(写真)
 スマフォを見ながら、会話をしていた。
 会話があるだけでも、いいのだろう。
 桜の効用。

www.youtube.com【ほんまかいな/今日も少しだけ】
 朝日新聞の記者だった佐藤章氏は、石井こうき氏の件で、次のような発言を。
特別会計の闇を暴露しようとして、殺されたとも言われている。
 何故か。
 特別会計が反社勢力にも流れていたからだ。
 反社としては、ばらされたら、食い上げになるので、テロを行った」

 随分、思い切った発言だ。
 と同時に、石井こうき氏の書籍のことを少しでも知っていれば、「そうなんだろうな」と。

 実は、裏金問題で逃げた議員がいる。
「石井になるぞ」と脅されたからなのだとか。
 佐藤氏は、「言えないことがあまりにも多い」とも。

 ちなみに、元総理でオリンピックでも動いていた人は、汚れ役だったとの見立てだ。
 当然、ないがしろにはできないだろう。
 裏の裏、裏の奥を知っているのだから。

 恐ろしい時勢は続く。
 いやはや。
 生きている間に、その闇とやらには関わりたくない。
 意識しないでも、関わっているのだろうが。

 どうか、今日も、ご無事で。


【追記/「雨かあ」】
 片言隻句から、見えてくることもある。
 もちろん、すべてではないけれど。

 本日は生憎の雨。
「桜、今年はどうなるのかな」
 佳き日々を。