深呼吸する言葉・ワナタベジンジンタロウ

おっさん中退・ジジイ見習い

いくらでも/歩く・68

脳が衰弱していると、どこまでも歩いていくことができる。
どうしたわけか。
茫洋・亡羊として疲れを感じないから?
ストレスを体感しなければいいだけなのだが。
自分で自分を傷めつけないようにするしかない。

▲『あっ」』(写真)
 歩いていた。
「あっ」
 踏み潰すところだった。
「たまには下を向いて歩いていくか」

www.youtube.com認知症の時代/今日も少しだけ】
 認知症の人。
 困っているという自覚がないのだそうだ。

 それ故、何故、周囲の人々が、うるさく言うのが理解できないのだと。
 結果、混乱・困惑し、緊張も。
 恐怖・不安でもあるのだろう。

 そうして、介護拒否に。
 そのことによって、周囲が一段と、つまりは困っていく。

 そもそも、認知症だと、周囲が迷惑していること自体、考えないし、思いもつかないのである。
 自分のことさえ、気づけない領域があるのだから。

 いよいよ、団塊の世代が、介護を必要とする時代に。
 今や、人の道か。

 問題は、支える側にあるのだろう。
 が、介護職員が足りず、今のままでは、とんでもないことになる。

 ちなみに、わたしには、素直なジジイになりたいという野望がある。
 どこまでできるのだろうか?

 どうか、今日も、ご無事で。


【追記/「のんびりできたな」】
 今日は、賃労働が休み。
 そこで、水中おちゃらけ歩行にチャリ徘徊、暗黒太極拳などを試した。
 
 現在、腰痛が出ている。
 医師は言った。
「いくら温水とはいえ、腰が冷えるので、プールはお勧めできない。
 それでもというのなら、よく温めることは忘れずに」
 そこで、プールから出て、シャワーでよく温めると、鏡に映った腰周辺は赤くなっていた^^。
 佳き日々を。