深呼吸する言葉・ワナタベジンジンタロウ

おっさん中退・ジジイ見習い

若者たち2021/この領土で・726

生産し続ける若者たち。
薬物には手を出さず、犯罪とは無縁で力があり、かつ怠けない。
真面目に時間を守り、笑顔も心がけている。
それでいて貧しいのだった。
わたしは言う、相変わらず正直者がバカをみると。

f:id:beatjw:20211211122453j:plain

▲『空へ』(写真)
あはは、眼は自由だ^^。
富士をラクラクと越えていく。
空へ。

f:id:beatjw:20211229143141j:plain

▲『土管』(写真)
しびれる^^。
ガキのころの、かっこうの遊び場だった。
居場所だったのである。

www.youtube.com

【ドドドッカ~ンみたいな斜め今日も少しだけ】
 年末の、ご多忙の折、何だが。
 今日も、更新したい^^。

 品性が昭和28年生まれのわたしにとって、惹かれる場所は、いくつもある。
 例えば、土管。

 つい、惹かれる。
 ガキのころ、身体感覚が変化する愉しみがあったのだろう。

 上掲にあるように、つい撮ってきた。
 ただ、よくよく視ると、「あらま、不思議だな」と。
 何と、大きな土管と、その隣の土管の接触部分が奇妙なのだ。
 どっちがどっちにかは分からない。
 が、食い込んでいるのだった。

 一体どうなっているのか?
 年賀状書きなど放り出し、確認のため訪ねたいところなのだが、やはり年越しの問題となりそうだ。

 どうか、今日も、ご無事で。


【追記/「ふざけるなだよなあ…」】
 今年も、今日で最後だ。
 どのような1年だったか。

 すでに忘却している1年前の今日や、一昨日の昼食。
 ただ、今年のことは感じている。
 印象なのだろうが。

 とはいえ、わたしにとって、今も脳髄に打ちつけられ、鮮明な言葉がある。
 やはり、「ふざけるなと思う」か。
 赤木雅子氏の言葉である。

 認諾。
 認めたのなら、事実を開示せよと。

 佳き日々を。