深呼吸する言葉・ワナタベジンジンタロウ

おっさん中退・ジジイ見習い

いろいろな顔/この領土で・756

自然には、上級も下級もない。
あるとすれば、人の手が入ったとき。
人にだって当然ないさ。
ただ、どうしたわけか、野卑な手合いがいるにはいる。
だからといって軽蔑はしないものの、ときに批判はするだろう。

▲『岩波新書だって?』(写真)
公園のベンチ。
「およみ下さい」と書かれてあった。
勝手に持っていってくださいというわけだ。
いやあ、この暑さだもの、遠慮するわ。
手にさえしなかったが、「申しわけない」と。

▲『自転車道』(写真)
「あぢい」
緑の中にいても。
風をさえぎってしまっていたのである。

www.youtube.com

【哀悼だなんて/今日も少しだけ】
 いつの日だったか。
 殺されて話題となっている人が、「消えるといいなあ」と想ったことがある。
「あんな人たちに負けるわけにはいかない」と言われる、はるか以前のことか。

 そうして、こうも想ってきた。
「できれば、あいつより長生きはしたいよな」

 2つのことが現実となった。
 現実となってしまったのである。

 司法で裁くのが、本来なのだろう。
 が、それができないのだとしたら?

 今、想う。
 言いなりになっていた裁かなかった人もまた、殺人に加担したのだと。
 裁いていれば、演説に立つこともなかっただろうから。

 身内をはじめ、仲間・友人らは、「一体何をしていたんだ」と。
 改心は無理でも、殺人に走るしかない状況を回避できただろうに。

 してきたことを想えば、ふさわしくないとは分かっている。
 が、記したい。
「哀れ也」

 それにしても、与野党の議員が同じことを言っている。
 違和感があって、当然だ。
 石井こうき議員への殺人事件と、雲泥の差であるからである。

 いずれにせよ、与野党ともに、司法で裁かれる状況へ持っていかなかった、いけなかったのだ。
 そのことを、恥じているのか、どうか。

 もっと自分を問えよ、自分に率直になれよと。
 そうも痛感している。

 と同時に、あの嘘をついても平気で、人々をないがしろにしてきた人の方法や姿勢、考え方が残存することこそ、罪なのだと。
 あってはいけないことだろう。

 どうか、今日も、ご無事で。


【追記/「ううむ心理今日かあ」】
 明石市の市長が言うように、何で石井こうき議員を報道しないのかと。
「いっそ、天誅だったらよかったのに」とさえ体感してしまった。

 宗教団体の分派闘争の流れ弾に当たった?
 いやはや、「利用されるだけだよな」というわけだ。
 佳き日々を。