深呼吸する言葉・ワナタベジンジンタロウ

おっさん中退・ジジイ見習い

わたしは不寛容だ/令和問わず語り・110

不寛容はいただけない?
が、その前に、自分はどうなのか。
いっそ、不寛容な領域があると認めたところからではないのかと。
事実、ときの為政者に対して、硬直して不寛容になっているのだから。
そこからだと。

▲『亀』(写真)
足もとで、何やら動いていた。
「うん?」
亀だった。
「何処から来たのか、何処へ行くのか」
そう、言葉にして感じていた。
無事、住処に帰還できたのだろうか?

www.youtube.com【3つのこと/今日も少しだけ】
■内なるダイナミズム。
 そうして、外なるダイナミズム。
 そこが合致したとき、想わぬ力も出てくるのだろう。
 が、自滅ということも考慮しなければならない。

■上司が、育児休暇を取る部下に、言ったそうだ。
「何とかならんかね、みな、困るんだし」
 すると、部下は言ったそうだ。
「それを考え、解決するのがアナタの仕事でしょう」
 いい切り替えし方だ。
 その通りである。

太極拳
 調身・調息・調心か。
 ヨーガもまた。
 身や息、心を調える技。
 あらためて必要だと感じている。

 どうか、今日も、ご無事で。


【追記/「さてっと」】
 明日になる。
 その前に、横になろうか。

 佳き今日を。