深呼吸する言葉・ワナタベジンジンタロウ

おっさん中退・ジジイ見習い

まとわりつく雨の中で/姿勢・60

矛盾している?
場合によって、とても豊かなことではないのか。
矛盾もなく、理路整然では、そもそも面白みがあるのか、どうかと。
矛盾を抱えて歩む、歩み続ける。
稀に、たどり着くことができるかも知れない。

▲『トンネル抜けて』(写真)
利用駅の北から南へ。
繁華街があるのだった。
とはいえ、昔の田舎だ。
知れている。
そこがいいのだったが。

www.youtube.com【視線外し/今日も少しだけ】
 決して、目を視ない人がいる。
 その抱えてしまった孤独。

 視線外し。
「届かないなあ」
 そう感じることが、ある。

 無理強いするつもりは、ない。
「目を視て話せ」と。

 わたし自身も、顔、とりわけ目を視て放すことが苦手だからである。
 考えが、まとまらなくなるのだ。

 よく言えば、照れ屋か。
 悪く言っても。

 いずれにせよ、そうしたレベルではない、視線外し。
 そもそも、会話を必要としていないケースもあった。

 わたしの苦手意識を、「何とかしなくちゃ」と想わせてくれたことに、感謝しつつ。

 繊細さで傷つかれても、どうしようもない。
 だから、話を切り上げることを覚えたのだったが。

 どうか、今日も、ご無事で。


【追記/「だるいぜ」】
 やりたい放題の為政者たち。
 悪化している。
 問題は、今だからだ。
 そう痛感を。

 佳き日々を。