深呼吸する言葉・ワナタベジンジンタロウ

おっさん中退・ジジイ見習い

マスクを今も/顔・21

今でもマスクをする。
複数の人が集まる場所や、高齢者・病人の前などで。
暑苦しいが、少しは慣れた。
同様の人がいるので、助かっている。
留意しているのは、マスクの下で、口もとが上がっているかどうかだ。

▲『いいなあ』(写真)
 暑い日。
 木陰で昼寝をする――。
 夏の愉しみか。
「分かるなあ、いいよなあ」

www.youtube.com▲昔から聴いてきた方だ。
 夏だ。
 少しは暑苦しくない楽曲をと。

【うるさいだなんて/今日も少しだけ】
 子どもたちの遊ぶ声がうるさい?
 分かる。

 が、どうなのか。
 あの佐藤愛子氏は、言っている。
「戦争の静かさを知っている」と。

 はしゃぐことと、明るさは違う。
 にぎやかなことと、朗らかさもまた。

 できれば、子どもたちの声を、明るく、朗らかに受け止められないのか。
 子ども問題ではなく、大人問題なのである。

 戦争ばかりが続く、この世。
 今・ここが地獄なのかと。

 なお、佐藤愛子氏は、しあわせの原風景を、「お父ちゃんの声」としていた記憶もある。
 いい話だ。

 どうか、今日も、ご無事で。


【追記/「さてっと」】
 夜勤明けで、眠り込んでいた。
「ひえええっ、今、何時だあ?」
 かくして、今、アップ。

 佳き日々を。