深呼吸する言葉・ワナタベジンジンタロウ

おっさん中退・ジジイ見習い

苦いことだらけ?/この領土で・873

結局のところ、人なのだと想う。
ただし、モノやお金とは、できれば遠い。
もちろん、情報操作とも縁のない。
とはいえ、モノ・お金・情報が張り付いた人だらけ?
苦いことだが、良薬とは
ならず、単に苦いだけか。

▲『暑い日の熱さ』(写真)
 暑い日。
 座り込んだ。
 そうして、熱いコーヒーを。
 格別だった。

www.youtube.com▲SNSで出逢った唄。
悪くないなと。
いや、いい。


【ケチだよ、それは/今日も少しだけ】
 大東亜戦争
 空間として、時間としても、おかしいという論を読む。
「そうだよなあ」

 太平洋戦争でも不確かだ。
 第二次世界大戦は、どうなのか。
 そこらで考えているのだったが。

 それにしても、亡霊たちがしっかりと存命なのである。
 怖いことだ。

 結局、国の存亡など、どうでもいいのか。
 自分、そうして周辺だけよければいいのだろうな。

 周辺がのびて、世界中とならないあたりが、吝嗇だ。
 そうした狭量さが満ちた。

 わたし?
 あはは、裸足で、雑草の公園で寝転びたい。
 ガラスの破片が落ちていないか、確かめてから。

 どうか、今日も、ご無事で。


【追記/「さてっと」】
 朝方、目覚めた。
「あらま」
 寝こけていたのである。
 佳き日々を。