深呼吸する言葉・ワナタベジンジンタロウ

おっさん中退・ジジイ見習い

赤い色/この領土で・838

学生運動は悪との印象が今、ある?
「昔からだよ」と、彼に応えた。
この国は、色で差別、いや、区別さえしてきたのだ。
保護者は心配して当然、死んだら取り返しがつかないもの。
「ただ」と言って黙っていた。

▲『立ち止まる』(写真)
ここで、奥へ行くのはやめた。
半袖だったし、蚊にはすでに喰われていたのである。
「迂闊だったな」

www.youtube.com【五輪と戦争/今日も少しだけ】
 理不尽。
 怒りを持って、当然か。

 それにしても、力を持つ者たちへの怒りは消えない。
「嫌になるぜ」

 同時に押し寄せる、悲しみ。
 結果、悔しさも。

 夏。
 おためごかしの反戦番組が。
 東京五輪を支持しておいて、「よく言うよな」と。
 忘れるわけにはいかないだろう。

 どうか、今日もご無事で。


【追記/さてっと」】
 暑い。
 だるい。
 眠い。

 佳き日々を。