深呼吸する言葉・ワナタベジンジンタロウ

おっさん中退・ジジイ見習い

小間使い/当世労働者覚書・171

どうにか得た賃労働。
1時間働いただけで、恩義は果たしたことになるのだろう。
自分がもたないと体感したら、即座に去っていけばいい。
そうでなければ?
ストレスばかりの、単なる小間使いが続くだけである。

▲『いいなあ』(写真)
甘いにおいがしてきた。
「あっ」
蝋梅が咲き始めていたのである。

www.youtube.com【忍者だって?/今日も少しだけ】
 忍者の研究をしたい人がいたそうだ。
 が、「資料がないんだよね」と。
 そこで、笑った記憶がある。

 が、今は、あれこれの研究成果が出てきている。
 まだ、手にはしていない。
 だから、どの程度のものなのかは、知らないが。

 子どものころ、麻の種を撒いた。
 生長が早いので、それに合わせて、飛んでいけば、キミも忍者にすぐなれる…。
 そうした、今なら考えられないような記事が、少年雑誌に掲載されていたのだった。

 忍者。
 憧れたものだ。
 今も、どこかで、憧れている?
 
 どうか、今日も、ご無事で。


【追記/「さてっと」】
 眠い。
 が、まだすることが…。
 佳き日々を。