悪は負ける?/戦争・53
いずれ悪は負けるもの?
「本当のところどうなんだろう」と。
実際、負けたものが悪とされてきた事例が多いのではないのか。
事実、原爆という悪が、今もなお、許されているではないのかと。
生き延びていこう。

わたしである。
落ち葉に影。
さて、来年も生きていく。
www.youtube.com▲久しぶりに聴いた。
「うむ、いいぞ」
【ストレスだってさ/今日も少しだけ】
今年も最終日か。
今日は、賃労働だった。
朝まだ陽射しが少ないころに目覚め、あれこれを準備。
最近の朝食では、野菜ジュースと紅茶、バナナぐらいしか、とれないでいる。
「ストレスだわな」
生きている間、ストレスから逃れることはできないのだろう。
今の賃労働は、高齢者と関わるものだが、「この世の地獄だな」と痛感するときもある。
それだけに、「せめて体調ぐらいしっかりさせておきたいよな」と。
飲酒量が大幅に減った由縁である。
ともあれ、今年も何とか生き延びてきた。
来年の今日もまた、生きているかどうか。
そうした齢を迎えているが、「あはは、生きていくぜ」と。
どうか、今日も、ご無事で。
【追記/「さてっと」】
賃労働まみれで、今年は大掃除ができなかった。
ただ、とうに死んだ母親がしていたことの1つはしたものだ。
人形の煤払いである。
そうして、自分のために机の上の掃除を。
佳き日々を。