深呼吸する言葉・ワナタベジンジンタロウ

おっさん中退・ジジイ見習い

悪は負ける?/戦争・53

いずれ悪は負けるもの?
「本当のところどうなんだろう」と。
実際、負けたものが悪とされてきた事例が多いのではないのか。
事実、原爆という悪が、今もなお、許されているではないのかと。
生き延びていこう。

▲『たまには』(写真)
わたしである。
落ち葉に影。
さて、来年も生きていく。

www.youtube.com▲久しぶりに聴いた。
「うむ、いいぞ」


【ストレスだってさ/今日も少しだけ】
 今年も最終日か。
 今日は、賃労働だった。

 朝まだ陽射しが少ないころに目覚め、あれこれを準備。
 最近の朝食では、野菜ジュースと紅茶、バナナぐらいしか、とれないでいる。
「ストレスだわな」

 生きている間、ストレスから逃れることはできないのだろう。
 今の賃労働は、高齢者と関わるものだが、「この世の地獄だな」と痛感するときもある。

 それだけに、「せめて体調ぐらいしっかりさせておきたいよな」と。
 飲酒量が大幅に減った由縁である。

 ともあれ、今年も何とか生き延びてきた。
 来年の今日もまた、生きているかどうか。
 そうした齢を迎えているが、「あはは、生きていくぜ」と。

 どうか、今日も、ご無事で。


【追記/「さてっと」】
 賃労働まみれで、今年は大掃除ができなかった。
 ただ、とうに死んだ母親がしていたことの1つはしたものだ。
 人形の煤払いである。
 そうして、自分のために机の上の掃除を。
 佳き日々を。