深呼吸する言葉・ワナタベジンジンタロウ

おっさん中退・ジジイ見習い

治癒へ/健康法大全・36

人は、時と場所、場合などによって、変になってしまう――。
そう、知っておくこと。
それだけで、軽くなれるものだ。
軽くなれれば、重くなっていける余白が生まれるのだろう。
そうして、治癒へと向かうのだ。

▲『おっ、緑』(写真)
公園のベンチでゴロリ。
「うん?」
見上げると、晴れた空に緑。
「いいなあ」

www.youtube.com▲聴きたい音盤を、何枚も図書館から借りている。
 結果、斜め読みならぬ、斜め聴きを。
 貼り付けた唄もそうだった。
 が、結婚することを、両親に知らせに来た娘を歌っているのかと気づいてから、「ううん、巧いな」と。


【トラウマだってさ④/今日も少しだけ】
 心とは何か?
 よく分からない。

 つか、全然分からないのかも知れない。
 AIに聴けば、こうなる。
「心とは、人間の精神活動全体、すなわち感情、思考、意志、意識などを指します」
 では、精神とは何か、感情・思考・意志・意識とは何か?
 これまた、「なんじゃらほい」と。

 が、とりあえず、今日のところは、こう記しておきたい。
 自分が拠って立つ脳髄を主軸とした身体という場所。

 その拠って立つ場所が崩れてしまえば、ま、もたない。
 では、どうしていけばいいのか。

 楽観的に暮らすと、多くの人が言っている気がする。
 が、この楽観的というのが、難しいうえに、よく分からないのだったが。

 ただ、やわらかいというあたりなら、分かる。
 あるいは、「難事に直面したとき、即、視点を変えられる」といったあたりも、大切だなと。
 歪んでも戻れる、つまりは回復力の醸成も重要か。

 どなたかが、「困りごとが少ないことも大切」とおっしゃっていた。
「あっ」と。
 そうだろうなと痛感した。
 いわゆる、窪めるだけの余裕があるというわけだ。

 どうか、今日も、ご無事で。


【追記/「さてっと」】
 腹蔵なく話し合える人たちと一献。
 賃労働のため、遅れて参加したのだったが、何とか追いつけた^^。
「いずれ、海外で暮らす。
 お前らも来い」
 想わず、「行く行く」と^^。
 佳き日々を。