深呼吸する言葉・ワナタベジンジンタロウ

おっさん中退・ジジイ見習い

せめて二面で?/この領土で・863

親切や好奇心、未来。
大切なことだろう。
が、そうしたことにも、実は暴力性が潜んでいることを忘れるわけにはいかない。
ややこしいが、事実でもあるのだった。
一面的に礼賛するわけにはいかないことは多い。

▲『愉しみ』(写真)
景色を変える。
自然の妙か。
日常を離れられるのだった。
雪の朝のように。

www.youtube.com

www.youtube.com

 www.youtube.com
【効率だけを求める非効率/今日も少しだけ】
 記事を読み、「なるほど」と。
 こうだ。

「デジタルの目標は、アナログ」
 あはは。
 実際、CDより、レコードのほうがいいと聴いたことがある。
 CDでは飛んでしまう音が、レコードからは聴こえてくるのだという。

 デジタルといえば、やはり生産性向上のためには好都合というのは、分かる。
 短時間で高い効果を得るタイバ、あるいは低額の費用で高い効果を得るコスパとも言われる時勢だ。

 要は、効率効率効率というわけだ。
 情けなくなる。

 もちろん、時間は限られているのに、視たい映画が増えるばかり。
 そこで、3分で分かる映像を視る心持ちは理解できるのだったが。

 せめて、今夜の月を愛でることは、忘れたくはない。
 と記して、今、窓を開けたのだったが。

 どうか、今日もご無事で。


【追記/「さてっと」】
 裏金?
 赤旗がまた、抜いた。
 実は、他の新聞がだめなのである。
「いやはや」
 佳き日々を。