深呼吸する言葉・ワナタベジンジンタロウ

おっさん中退・ジジイ見習い

せっかちというものだろう/この領土で・801

元首相を殺した青年を、「偉い」と言った人がいた。
「銃を作っちゃったんだからさ」と。
が、「今や、簡単に作れるよ」との声も。
問題は、事実・背景の全開示である。
それから判断しても、遅くはないだろう。

▲『落ち葉』(写真)
まだまだ。
冬の寒さに、うんざりしながらも、しばしいた場所。
「ええよなあ、摂理」

www.youtube.com【自分で考える/今日も少しだけ】
 日本は一応、治安がいいとされている。
 実際のところ、どうなのかは、知らない。
 安心でもあり、「やべえよ」とも想っている。

 子が先にいく不幸を考えれば、親が死んだくらいで嘆くこともない…。
 仏教のそうした物言い。
 が、あきらかなごまかしだろう。

 親が死ねば、悲しむ。
 当然だろう。

 事態を丸ごと、受け止めることはできないかも知れない。
 が、そうした姿勢を保つ。
 そう思っている。

 寒い日々。
 寒いまま、死んでいくのは、いやだ。
 分かったのは、そうしたことか。

 どうか、今日も、ご無事で。


【追記/「いやあ」】
 眠い。
 昼食後など、特に。
「あはは、老化かあ?」

 佳き今日を。