深呼吸する言葉・ワナタベジンジンタロウ

おっさん中退・ジジイ見習い

教科書を読みたい/この領土で・858

ドイツ・フランス・ポーランドでは、共通の歴史教科書を使っているそうだ。
欧州では、共通の歴史教科書の編纂も。
日本では、どうか。
韓国や北朝鮮、台湾や中国等と始めてはどうか。
読むぞ、いくつになっても。

▲『富士さま』(写真)
昨日とは違う富士さま。
しばし愉しんだ。
特に何かをするわけでもなく。

www.youtube.com【街中も超高齢社会/今日も少しだけ】
“化”の取れた超高齢社会を体感した。
 通勤時間帯も過ぎた午前中のことだ。

 街に出向く用事があった。
 歩いていると、ササッと歩けない。
「ああ、そうか」
 高齢者が目の前を歩いているのだった。

 急遽出向いた安い床屋も、高齢者だらけ。
「よく聴こえないので、大きな声で」
 ばあさんが言っていた。

 100円ショップも、これまた、高齢者だらけ。
 なかなか目当てのガムテープの場所にたどり着けないのだった。

 モーニングセットを出す昔ながらの喫茶店も、正真正銘のジジババだらけ。
 冷め切ったコーヒーをていねいに飲んでいた。

 地域差もあるのだろうが、それにしても、通勤時間帯から少し経つと、一挙に出てくるのかと。
 わたし自身がそうなのだった。
 新鮮というか、これまた、知らなかったことである。

 どうか、今日もご無事で。


【追記/「さてっと」】
 日曜日。
 終日、机仕事を。

 佳き日々を。