深呼吸する言葉・ワナタベジンジンタロウ

おっさん中退・ジジイ見習い

本音か/死を想う・49

天になんか昇りたくない。
死んだら、嫌がられてもやはり、しばらくはそこらをうろつきたい^^。
いっそ土中のほうがマシ?
そんな益体もないことを想っていた。
燃えるゴミとして捨ててもらっていいのだったが。

▲『象だぞう』(写真)
吉祥寺駅前だ。
久しぶりに出逢った。
懐かしいんだぞう。

▲『枯れ葉なのに派手な方』(写真)
あはは。
子どもの発想か。
「いいねえ」

www.youtube.com

【コーヒーを飲みながら/今日も少しだけ】
 最近は読んでいなかったが、長く読んできた作家に片岡義男氏がいる。
 図書館へ出向いたとき、何かの拍子でパラパラやった。
 すると、次の言葉が。

 コーヒーを飲む責任。

 いやあ、凄いフレーズだ。
 はっきりは覚えていないが、要は安い賃金で、重労働をした人たちがいるのだと。
「確かに…」

 片岡氏の視点で、あれこれ視ていくと、どうか。
「責任だらけになってしまうな」

 暮らしは、何とか続けられているが、真の暮らしと言えるのか、どうか。
 あ、これが暮らしなのか?
 あれも、それも。
 そうしたことも想っていたのだったが。

 どうか、今日も、ご無事で。

 今日は、夏になると聴く曲を貼り付けた。
 小学生か中学生か忘れたが、初めて聴いたとき、しびれたものだ。
「この路線で進んで欲しかったよなあ」
 夢見るロックだったのだ^^。


【追記/「どうなっているんだか」】
 かつて、スウェーデンのオロフ・パルメ首相は暗殺されたという。
 背景・経緯・事実等、詳しくは知らない。

 ウィキペディアを読む限り、空恐ろしくなった。
 何せ、大国にたて突き、しかも反核だったからだ。

 今日は日曜日だが、賃労働へ。
 さすがに、今、ヨレヨレか。
 佳き日々を。