深呼吸する言葉・ワナタベジンジンタロウ

おっさん中退・ジジイ見習い

嫌な書き込み/この領土で・774

現体制を支持する人のウェブ上のコメント。
「えっ?」
アルバイトとも聴いたが、存外、中高年が書き込んでいるとも。

「知らないことは恥ずかしくない、知ろうとしないことが恥ずかしいのだ」
反知に放りたい。

▲『テーブルへ』(写真)
座りたかった。
都合よく、ベンチが視えた。
「お茶を飲むべ」

www.youtube.com

【国の根幹が壊れている/今日も少しだけ】
 2004(平成16)年のことという。
 大学の独立行政法人化が進んだのは。

 ニュースでは、日本の基礎研究などの衰退が加速しているという。
 それはそうだろう。
 数値化、効率化の結果だ。

「やんぬるかな」と。
 殺された元首相以前から、壊され続けてきたのである。
 天井知らずの国葬以外に使うべきところは、多くあるのだったが。

 本人たちは、ぬくぬくして、民が飢えている図。
 いや、「わたしが飢えている」か。
 まだまだ続くのだろう。

 が、このままでいいわけがない。
 民が滅び続ければ、自分たちもアウトということさえ分からないのだろうか?

 

【追記/「さてっと」】
 さてっと。
 今夜はもう寝よう。

 佳き今日を。