深呼吸する言葉・ワナタベジンジンタロウ

おっさん中退・ジジイ見習い

善は途絶え悪は伝播しやすい/この領土で・783

何に投資をすべきか。
簡単だ、命を愛すること1点を見据えていけばいい。
そこが実は、困難なのだったが。
要は、独り占めしたい手合いが1人いれば、伝播していくのだった。
「分かち合うことこそを」と呟く。

▲『1本』(写真)
「いいなあ」
寄っていく。
そうして、することは1つ。
座ったのである。

www.youtube.com

【愉しみを耕す=なんちゃってヨーガ②=/今日も少しだけ】
 オウム真理教が事件となったとき、想った。
 いかれた連中が出て、「当然だろうな」と。

 何故か。
 ヨーガは、それまでの公的教育にはない、快のメソッドだったからである。
 しかも、真理へとたどり着けるらしい方法。

 実際は、死ぬことさえできる方法なのだったが。
 快としての死。

 が、オウム真理教には、決定的な間違いがあった。
 組織が閉じていたことである。

 余談だが、シャクティ氏という、ヨーガの実践者で、インド舞踊の方が、「ジャイナの解釈が、間違っている」と指摘していた記憶がある。
 意味の全容は分からなかったが、今にいたるまで覚えているのだった。
 今後も、考え続けて生きたい宿題か。

 どうか、今日も、ご無事で。
(以下、明日に続く)


【追記/「さてっと」】
 ぼちぼち、眠るか。
 後、いくつかのことをこなして。
 佳き今日を。