深呼吸する言葉・ワナタベジンジンタロウ

おっさん中退・ジジイ見習い

欲しいもの/地上物語・17

中国の農耕や食文化、火薬や製紙等々の歴史。
「たいしたものだ」
珍しく欲しいものができた。
小さいものでいい、地球儀である。
クルクル回しながら、眺めていたいのである。
雑音を遮る助けにはなるだろう。

▲『歩いていた』(写真)
「あっ」
人がいた。
普段は逢わない時間帯なのに。

www.youtube.com

【この国で/今日も少しだけ】
地政学でわかる わたしたちの世界/12の地図が語る国際情勢 』(評論社)という絵本を、図書館で読んだ。
 世界は、血塗られていることを、地形・歴史・政治の観点で分かりやすく描いていた。

 日本と韓国問題にも触れられており、ここから戦争が始まったら、「アウトだなあ」と。
 殺された元首相の罪は、あまりにも重く、大きく、深いと痛感したのは、外交がまったくダメだったからだ。

 例えば、韓国との関係。
 経済・政治その他、まずい。
 この国がつぶれるのだとしたら、自業自得か。

 図書館で思わず、地球儀を視てしまったが、「ロシアって、存外、やられてきたな」とも。
 ながあい歴史のなかで、今の勝者は次の敗者だ。

 いずれにせよ、争いをやめるしかない。
 大昔、刺されて、あわてていた首相がいた。
 当時、戦争体験者ばかりで、大人たちが、せせら笑っていたことを思い出す。
 しかし、こんな国になってしまったのではあるが…。

 どうか、今日も、ご無事で。


【追記/「えっ?」】
 今日は、高校時代の友人たちと、早朝から夜遅くまで。
 名目は、終の棲家探しの旅。
「えっ、この値段で購入できるのか?」
 マンションが温泉つきで、300万円台。
 安い。
 とはいえ、手が出ないのも確かなのだったが^^。
 佳き今日を。