深呼吸する言葉・ワナタベジンジンタロウ

おっさん中退・ジジイ見習い

不平や不満に…/健康法大全・31

弱ってくると、愚痴や不平・不満が出てくる。
そうして、一段と弱っていくのだ。
もちろん、言葉にした想いは大切だ。
が、具体的に何をどうするのか考え、実践していくしかない。
何もしないということも含め。

▲『まだまだ?』(写真)
今年の紅葉は、遅いのではないか。
まだ完全に色づいてはいないのだったが。
すでに冬ではある、どうしたものかと、ふと。
少しは暖かくなってもらい、近所をブラリとしたい。

www.youtube.com【何だろう?/今日も少しだけ】
 メモがあった。
「女5に男3が黄金比
 何のことだろう。
 そもそも、2、足りない。

 現実的?
 う~ん、女が9で、男が1でもいいのではないのか。

 よく分からない。
 全体の文脈を忘れているのだった。

 こうした言説がある限り、「どうなのかな」と。
 とにかく、大人と子どもの比率ではなく、大人に関してのものなのだから。

 そもそも、黄金比に関しての感覚にも、個人差・個体差があるものだ。
 仮に現実的だとしても、それを一般化しても不毛だろう。

 どうか、今日もご無事で。


【追記/「眠いなあ」】
 某センターや安売りの店、書店や図書館、床屋などへ。
 今はもう、午後3時。
 眠くなってきた^^。

 ちなみに、張り付けた曲は、野口君の家で、二日酔いの朝に聴いて、「えっ、こんなにいい曲だったのか」と。
 爾来、野営地や公園で聴くようになった。
「あの当時、ディランがインストロメンタルだなんて、面白いことをやっていたものだな」と。

 佳き今日を。