深呼吸する言葉・ワナタベジンジンタロウ

おっさん中退・ジジイ見習い

戦禍は視たくないが/戦争・13

原爆を落とされた黄色人種の国。
どちらか一方の味方について、どうしようというのか?
中立への意志。
その困難な道を何故、志向しないのだろうか。
やるならやってみろと素手で立ち向かっていくのが、今も基本だ?

f:id:beatjw:20220319123353j:plain

▲『軽く驚き強く感嘆を』(写真)
空き地。
花畑になっていた。
「こういう空き地ならいいよな」

f:id:beatjw:20220405172056j:plain

▲『まだまだ』(写真)
「おっ」
雨風があったが、まだ持ちこたえていた。
柵の中で。

www.youtube.com

【今日も少しだけ】
ビン・ラディン
 すでにして、忘れられている?
 問題視される以前、何かの映画で、指名手配中のビラが出ていた。
 資金源が実は大国にあり、その後云々という文脈は置いておき、映画という政治的メディアについて、考えていた。
「やべえよな」

■儲けているからこそ、もてはやされているだけ。
 そうした人たちは、心底、うれしいのだろうか?
 わたしにはついに縁がないので、「分からないな」と、あらためて。

■怖い。
 国会で嘘を118回も言った輩や、思いつきをべらべらやる弁護士ら。
 実は、日本人の発露ではないのか。
 カジュアルな独裁者にしろ、独裁者であることにかわりはない。

 どうか、今日も、ご無事で。


【追記/「嘘ばっかだものなあ」】
 ブログ。
 わたしにとっては、嘘をつかない訓練となっている。
 佳き日々を。