深呼吸する言葉・ワナタベジンジンタロウ

おっさん中退・ジジイ見習い

惨劇/この領土で・866

娘を目の前で亡くした人が言う。
「誰も助けに来なかった」
途方に暮れる大量の声。
「助けてくださいとしか言いようがありません」
そうした折、テレビ出演もしていた権力者。
惨劇に拍車をかけている事態だ。

▲『想い出す句』(写真)
ようやく初詣へ。
今年も想い出した句がある。
こうだ。
のどかなり 願いなき身の 初詣
小倉遊亀氏105歳のときの句という。
真逆である事態が続く。
それだけに、何度も想い出してしまうのだったが。

www.youtube.com【少しずつでも/今日も少しだけ】
 ブログを始めてから、毎日、更新してきた。
 もう長きに亘る。

 どうしてなのかは分からない。
 とはいえ、記すことによって軽くなってきたことは、理解できている。

 最近、「講演会へ行く真面目な人」という言葉に出逢った。
 皮肉もあるのだろう。
 その傾向が、わたしにもある。

 とはいえ、とんでもなく面白い講演会と出逢えたりもするのだったが。
 仏陀は複数で書かれていた等々、「へえっ」と。

 学生時代に戻りたい衝動があるのだろうか。
 勉強しなかった後悔みたいな。

 どうか、今日もご無事で。


【追記/「さてっと」】
 眠い。
 眠るとするか。
 佳き日々を。