深呼吸する言葉・ワナタベジンジンタロウ

おっさん中退・ジジイ見習い

「痛い」/身体から・238

生きるとは、何か?
まずは、身体を動かしていくことなのだろう。
動かせなくなったときが、死なのだから。
ならば、「痛い」といえども、何とかしていくしかない。
横になりながら、立ち上がっていくのだった。

▲『ほいほい』(写真)
春だ。
が、相変わらず寒い。
北側の部屋にいると、冷え切る。せめて、
陽射しのもと、花を愛でようかと。

www.youtube.com【言葉というメディアこそ/今日も少しだけ】
「おいといください」
 大和言葉だそうだ。

 いたわり、大事に想う気持ちがあってこその、言葉か。
 いい言葉だと想う。
 が、すでに耳にしない。

 残念?
 仕方ないと言ったほうが、当たっているか。
 今には今の言葉があるのだから。

 ただ、同じ意味なら、まろやかな感覚を忘れないためにも、大和言葉を少しは使ってもいいのかなと。
 いや、大和言葉を知らないわたしが言うのも、おかしな話だが。

 言葉というメディアこそ、無料の財産。
 そう、想ってきたのだったが。

 どうか、今日も、ご無事で。


【追記/「あらま」】
 アップし忘れていた。
「やべっ、とうとう来たか」
 佳き日々を。