深呼吸する言葉・ワナタベジンジンタロウ

おっさん中退・ジジイ見習い

消える国?/戦争・11

数値化できないことがある。
例えば、教育や福祉、医療や農業。
もちろん、数値化できる領域も。
が、最終的に、数字でまとめ上げていいとは想えない。
甘ちゃんと言われようが、現況を考えればそうなるだろう。

f:id:beatjw:20220312114200j:plain

▲『足もと』(写真)
少し前の写真だ。
「へえっ」
何の変哲もないシーンに、見入っていた。

www.youtube.com

【同時に/今日も少しだけ】
 静かな不安ということもある。
 大切なことだろう。

 支えるてくれるのは、まずの健康か。
 そうして、生活費。

 怒りや不安、ともに縁を切りたくても無理か。
 現状は、悲惨以上だ。

 人と食べていて、美味しいかどうか。
 あらためて、コロナ禍に災害、戦争の時代だと痛感している。

 どうか、今日も、ご無事で。


【追記/「嘘だったらよかったのに…」】
「戦争が終わった」
 そう、4月1日に言いたい?
 いや、逆だろうと。

「戦争が始まった」
 この言葉が、大嘘だったら、どんなによかったことか。

 佳き日々を。

 貼り付けた動画。
 初めて聴いたとき、途中から驚いた。
 今は、味まで感じている。
 再び、佳き日々をとーー。